NOKO
ノコ
メロー村の少女。しっかりものであるが、どこか空回り終わってしまうことも少なくない。
村はずれの小屋に先生と二人で暮らしていた。 アクロと先生に逃してもらい、リラとマクに助けられる。 ノコは思いがけず、自らの体の一部を対価に水の力を得るのであった。
LIRA
リラ
オーク村のはずれに住んでいた少年。
オノやハンマーなど、体を自在に鉄化させて戦う。その不思議な力を不気味がられ、村から孤立していた。
警戒心が強く他人と衝突することが多い。
MAKU
マク
リラとともにオーク村のはずれに住んでいた少年。体を自在に樹木化させる力を持ち、腕を木の弓に変えて戦う。
明るく素直で天然な性格の持ち主。
リラと同じく村から孤立していた。
AKURO
アクロ
ノコと同じメロー村の人間。ノコの監視役をしていた。
村の長であるノコの父親の意に背き、彼女を外の世界に逃した。
PORURU
ポルル
ノコと契約を交わしたクロイゼ。水の力を授ける。
MINERVA
角の魔女(ミネルヴァ)
リラとマクの前にたびたび姿を表す女。
アクロは彼女のことをミネルヴァと呼んでいる。
TEACHER
先生
メロー村の術師。
村はずれの小屋でノコと暮らし、多くのことをノコの教えた。
態度は厳しいが心根は温かい人物。
RISA
リサ
オーク村の少女。
あることをきっかけに自身の左腕を失ってしまう。
村の人々はそれをゴーダという魔物の仕業だというのだが、真実は。。。?
KUROIZE
クロイゼ
古くから人間と共に存在してきた精霊のようなもの。
人間の一部を依り代にし、それと引き換えに不思議な力を人間に授ける。
その力を崇しめ称える人もいれば、一方でその力を忌み嫌う人もいる。
クロイゼの中には人間の力に頼らずに存在できる高位のクロイゼも存在しており、それらをハイクロイゼと呼んでいるものもいる。